ChatGPTで商品・サービスのキャッチコピーを作成する方法とプロンプトを解説!

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ChatGPTで商品・サービスのキャッチコピーを作成する方法とプロンプトを解説!

マーケティングにおいて、商品・サービスのキャッチコピーは非常に重要です。

ニトリ「お、ねだん以上。」、タワーレコード「NO MUSIC NO LIFE」、インテル「インテルはいってる」などのように、覚えやすくかつその商品・サービスの特長や魅力を端的に表現するキャッチコピーがあることで、その商品に対する認知度や純粋想起を高める効果が期待されます。

しかし、これらのように魅力的なキャッチコピーを作成するのは、コピーライターなど専門の人以外にとっては難しいでしょう。

そんな商品・サービスのキャッチコピーの作成においても、ChatGPTは役に立ちます。

この記事では、商品・サービスのキャッチコピー作成でChatGPTを使う方法と具体的なプロンプト(コピペ可)を3つの事例つきで詳しく解説します。

どんな商品・サービスのキャッチコピーも作成できる汎用的なプロンプトなので、ぜひ試してみてください。

ChatGPTを活用してキャッチコピーを作成する方法とプロンプト

ChatGPTを使って、キャッチコピーを作成する方法と具体的なプロンプトを解説します。

  • 商品・サービスのキャッチコピーを作成するプロンプト
  • ChatGPTを活用してキャッチコピーを作成するコツ

商品・サービスのキャッチコピーを作成するプロンプト

商品・サービスのキャッチコピーを作成する汎用プロンプト

商品・サービスどちらも共通で使える汎用的なプロンプトをご紹介します。
{ }の箇所に追記することで、あなたが担当する商品・サービスに適したキャッチコピーを提案してくれます。
コピペしてぜひ試してみてください。

▼商品・サービスのキャッチコピーを作成する汎用プロンプト

あなたは世界で最高峰のブランディングマネージャーです。
以下の内容を忠実に守って、新しく発売する商品・サービスの最高のキャッチコピーを作成してください。

#商品・サービス情報
・商品・サービスのカテゴリー:{ここに記入}
・商品・サービスの特長:{ここに記入}
・商品・サービスのターゲット:{ここに記入}
・商品・サービスのブランドイメージ: {ここに記入}

#制約条件
・””#商品・サービス情報””の特長が直感的に伝わるような明快なキャッチコピーであること。
・””#商品・サービス情報””のブランドイメージに合ったキャッチコピーであること。
・キャッチーでインパクトのあるキャッチコピーであることであること。
・語感が良く、覚えやすいキャッチコピーであること。
・発見、驚き、刺激を与えるようなフレーズを加えること。
・感情、欲求を揺さぶる内容であること。
・文字数は25文字程度であること。
・出来る限り数字を入れて説得力を高めてください。
・出来る限り専門性や権威性を加えて説得力を高めてください。
・10個のキャッチコピーを作成してください。
・多様な視点・切り口からキャッチコピーを作成すること。

#出力形式
・提案するキャッチフレーズ案、提案理由、プラス面、マイナス面について出力してください。
・おすすめ順で出力してください。

次に、以下の3つの商品・サービスに関して、どのようなキャッチコピーを提案してくれるのか、ChatGPTの実際の出力結果を見てみましょう。

  • 事例1.新しい紅茶飲料品のキャッチコピーを作成するプロンプト
  • 事例2.新しい頭皮マッサージ店のキャッチコピーを作成するプロンプト
  • 事例3.M&Aに特化したWEBメディアのキャッチコピーを作成するプロンプト

事例1.紅茶飲料品のキャッチコピーを作成するプロンプト

▼プロンプト例はこちら

あなたは世界で最高峰のブランディングマネージャーです。
以下の内容を忠実に守って、新しく発売する商品・サービスの最高のキャッチコピーを作成してください。

#商品・サービス情報
・商品・サービスのカテゴリー:自動販売機・コンビ・スーパーなどで販売する紅茶飲料
・商品・サービスの特長:最高級の茶葉を利用・香り高く、従来の商品よりも高級
・商品・サービスのターゲット:オフィス街のビジネスパーソン
・商品・サービスのブランドイメージ:高級感・リッチ感

#制約条件
・””#商品・サービス情報””の特長が直感的に伝わるような明快なキャッチコピーであること。
・””#商品・サービス情報””のブランドイメージに合ったキャッチコピーであること。
・キャッチーでインパクトのあるキャッチコピーであることであること。
・語感が良く、覚えやすいキャッチコピーであること。
・発見、驚き、刺激を与えるようなフレーズを加えること。
・感情、欲求を揺さぶる内容であること。
・文字数は25文字程度であること。
・出来る限り数字を入れて説得力を高めてください。
・出来る限り専門性や権威性を加えて説得力を高めてください。
・10個のキャッチコピーを作成してください。
・多様な視点・切り口からキャッチコピーを作成すること。

#出力形式
・提案するキャッチフレーズ案、提案理由、プラス面、マイナス面について出力してください。
・おすすめ順で出力してください。

▼ChatGPTの実際の出力結果はこちら。

ChatGPTでキャッチコピーを作成した結果(紅茶飲料)

事例2.頭皮マッサージ店のキャッチコピーを作成するプロンプト

▼プロンプト例はこちら

あなたは世界で最高峰のブランディングマネージャーです。
以下の内容を忠実に守って、新しく発売する商品・サービスの最高のキャッチコピーを作成してください。

#商品・サービス情報
・商品・サービスのカテゴリー:頭皮マッサージ専門店
・商品・サービスの特長:頭皮マッサージに特化したマッサージ店。仕事中の休憩や癒しとして利用されるイメージ。
・商品・サービスのターゲット:オフィス街のビジネスパーソン
・商品・サービスのブランドイメージ:癒し・親しみやすさ

#制約条件
・””#商品・サービス情報””の特長が直感的に伝わるような明快なキャッチコピーであること。
・””#商品・サービス情報””のブランドイメージに合ったキャッチコピーであること。
・キャッチーでインパクトのあるキャッチコピーであることであること。
・語感が良く、覚えやすいキャッチコピーであること。
・発見、驚き、刺激を与えるようなフレーズを加えること。
・感情、欲求を揺さぶる内容であること。
・文字数は25文字程度であること。
・出来る限り数字を入れて説得力を高めてください。
・出来る限り専門性や権威性を加えて説得力を高めてください。
・10個のキャッチコピーを作成してください。
・多様な視点・切り口からキャッチコピーを作成すること。

#出力形式
・提案するキャッチフレーズ案、提案理由、プラス面、マイナス面について出力してください。
・おすすめ順で出力してください。

▼ChatGPTの実際の出力結果はこちら。

ChatGPTでキャッチコピーを作成した結果(頭皮マッサージ)

事例3.M&Aに特化したWEBメディアのキャッチコピーを作成するプロンプト

▼プロンプト例はこちら

あなたは世界で最高峰のブランディングマネージャーです。
以下の内容を忠実に守って、新しく発売する商品・サービスの最高のキャッチコピーを作成してください。

#商品・サービス情報
・商品・サービスのカテゴリー:M&Aに特化したWebメディア
・商品・サービスの特長:M&Aによる会社売却・事業承継を考える企業オーナー向けに、おすすめのM&A仲介会社の紹介や、M&Aに関するお役立ち情報を発信する。
・商品・サービスのターゲット:M&Aによる会社売却・事業承継を考える中小企業オーナー・経営者 ・商品・サービスのブランドイメージ:

#制約条件
・””#商品・サービス情報””の特長が直感的に伝わるような明快なキャッチコピーであること。
・””#商品・サービス情報””のブランドイメージに合ったキャッチコピーであること。
・キャッチーでインパクトのあるキャッチコピーであることであること。
・語感が良く、覚えやすいキャッチコピーであること。
・発見、驚き、刺激を与えるようなフレーズを加えること。
・感情、欲求を揺さぶる内容であること。
・文字数は25文字程度であること。
・出来る限り数字を入れて説得力を高めてください。
・出来る限り専門性や権威性を加えて説得力を高めてください。
・10個のキャッチコピーを作成してください。
・多様な視点・切り口からキャッチコピーを作成すること。

#出力形式
・提案するキャッチフレーズ案、提案理由、プラス面、マイナス面について出力してください。
・おすすめ順で出力してください。

▼ChatGPTの実際の出力結果はこちら。

ChatGPTでキャッチコピーを作成した結果(M&Aメディア)

いかがでしょうか。いずれも端的でキャッチーな商品・サービスのキャッチコピーを提案してくれました。いくつかはそのまま使えそうなレベルです。

提案してくれた10個のキャッチコピー案で満足いくものが無い場合は、希望するニュアンスやトーンを追加で伝えた上で改めて10個提案するようにChatGPTに指示してみるといいでしょう。

ChatGPTが提案しれくれるキャッチコピー案そのものでなくとも、ワードの組み合わせなど新しい発想やヒントを得られることがあるでしょう。

ChatGPTを活用してキャッチコピーを作成するコツ

ChatGPTを活用して商品・サービスのキャッチコピーを作成する方法とプロンプトを解説しましたが、ChatGPTを活用して良いキャッチコピーを作成するコツを解説します。

  • コツ1.プロンプトにできるだけ具体的な情報を入力する
  • コツ2.ChatGPTの出力結果をそのまま使うのではなく新しいアイデアやヒントとして使う

コツ1.プロンプトにできるだけ具体的な情報を入力する

商品・サービスの特長、ターゲット、ブランドイメージ、場合によっては活用シーンなどできるだけ具体的な情報を与えるようにしましょう。

具体的な情報を与える方が、対象の商品・サービスに合ったキャッチコピーを提案してくれるようになります。
具体的な情報を記載する際のコツとしては、だらだらと文章で書くよりは、簡潔な文章で箇条書きで記載する方がChatGPTが情報を正しく認識しやすいです。

ただし、ChatGPTは入力された情報を学習して第三者に漏えいしてしまうリスクがあるため、入力する情報は公開情報に限定するようにしましょう。

コツ2.ChatGPTの出力結果をそのまま使うのではなく新しいアイデアやヒントとして使う

上述の結果で見たように、ChatGPTはそれなりのキャッチコピーを提案してくれますが、そのまま鵜呑みにして使うのではなく、自分のアイデアと組み合わせることで、より良いキャッチコピーを考案しやすくなるでしょう。

例えば、自分で思いついた単語(例えば「癒し」など)をキャッチコピーに入れたい場合、ChatGPTに「癒しという単語を入れたキャッチコピーを提案して」といったような指示をすれば、あなたのアイデアとChatGPTのアイデアを組み合わせることで独創的なキャッチコピーを出せることがあるでしょう。


ChatGPTを活用してキャッチコピーを作成するメリット

商品・サービスのキャッチコピー作成にChatGPTを活用するメリットは次の2つがあります。

メリット1.アイデア出しやブレスト相手になってくれる
メリット2.キャッチコピー作成を効率化できる

メリット1.アイデア出しやブレスト相手になってくれる

ひとりでキャッチコピーを考えていると、ワードや表現に偏りがあったり発想が狭くなってしまって、新しいアイデアが生まれずに困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そんな時は、一人で考えずに同僚や上司とブレストしてみたら、良いアイデアが出た、なんていう経験をした方も多いと思います。

ChatGPTは、同僚や上司の代わりにあなたの良き相談相手・ブレスト相手になってくれます。

ChatGPTに新しいアイデアを求めたり、自分のアイデアをぶつけてみることで、自分一人では気づかなかった新しい視点や切り口、ワードが見つかり、より良いキャッチコピーを考案することができるでしょう

メリット2.キャッチコピー作成を効率化できる

自分ひとりで商品・サービスのキャッチコピーを考えるよりも、ChatGPTのアイデアを活用したり、自分のアイデアをChatGPTと対話・ブレストしながら考える方が、一人で考え込む時間を減らして効率的にキャッチコピーを作成することができるでしょう。

ひとりで考え込んでしまった時は、まずはChatGPTと対話してみましょう。ブレイクスルーのヒントが得られるはずです。

ChatGPTを活用してキャッチコピーを作成する際の留意点

商品・サービスのキャッチコピー作成にChatGPTを活用するのはメリットもありますが、留意すべきポイントもあります。

留意点.他社のキャッチコピーの商標権の侵害にならないか確認する

ChatGPTは、それっぽいキャッチコピーを考案してくれるからこそ、他社で既に使用されているキャッチコピーと類似したキャッチコピーを提案してしまう恐れがあります。

他社と類似したキャッチコピーを使ってしまうと、商標権の侵害にあたり大きな問題になってしまうリスクがありますので、ChatGPTが提案したキャッチコピーはそのまま使わずに、商標権の確認など必ず自分で確認するようにしましょう

最後に

この記事は、ChatGPTを活用して商品・サービスのキャッチコピーを作成する方法と具体的なプロンプトを解説しました。

マーケティングにおいて、商品・サービスのキャッチコピーは非常に重要ですが、慣れていない殆どのビジネスパーソンにとっては、良いキャッチコピーを作成するのは難しいでしょう。

これから商品・サービスのキャッチコピーを考案する方は、この記事を参考にしてChatGPTを活用してみましょう。

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